プロフィール

boncuk*tile

Author:boncuk*tile
スペインタイルを始め、色々な種類のタイル作りに
挑戦中です。
boncuk・・とは、トルコ語でガラス玉や石製の飾り玉の意味。
キラキラきらめく、ガラス玉のように・・
いつかトルコのタイルも作れるようにと思っています。
是非、boncukを宜しく・・

(日記でご紹介している作品の
デザインは
スペインタイルアート工房と
Boncuk*tileのオリジナルです
ので、無断で転載・使用など
されませぬようお願い致します)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

スペインタイル /色んなタイルを楽しもう

数年かけてやっと・・・・咲いたよ!
やっと数年かけて咲きました。ストレリチア

数年前に小さい苗で手に入れたストレリチアという花。
南国生まれの花で、ちょっと鳥?みたいな形の花がさくと
いう話で、コツコツ育てていました。

それからもう5年。
苗が大きくなって、南国育ちなのに日本の冬を耐え忍び
雪がつもってもめげずに、外で頑張って育ってくれました。
苗も、もう持てないくらいに大きくなってでも・・・・花が咲かない。

そう思っていたら去年、おやおや?これは花芽では?というのが2つ伸びてきて
やっと咲いてくれるのか~と期待していたけど、花芽は意外に
固く、一つは大雪の日に屋根から落ちた雪にボキッと折られて
しまい、どうにか一つの花芽が残ってくれていました。

そして今年・・・!!やっと5年かけて花が咲きましたよ。
なんか、ペリカンみたいな形ですが南国っていう感じですよね。
日本名では「極楽鳥花」というらしいです。たしかに・・・

ストレイチア


ストレリチアって咲くのがこんなに大変な花だとは思いませんでした。
夏を迎えるちょっと前、玄関に夏を感じる花が咲いて
うれしいです。

よく、頑張りました。ストレリチア
また、来年も咲いてくれるといいんですが。また数年先?
玄米が・・・
給食も様変わり

ちょっとつぶやき。

ちょっと前に体調を崩したんで、玄米を勧められて
毎日玄米食べてます。
玄米、体にいいから結構流行っているのか?
雑誌とかでも、取り上げられてるとか。
まあ、確かにダイエット出来て5キロもやせたのよ。
リバウンドしないようにしなきゃ・・・・(^_^.)

と、学校の給食メニューを見たら玄米と・・
最近は給食でも玄米が出るのかと、びっくり。
時代が変わると、色々変わるもんです。
カチクラモノマチ体験しましたよ

5/24~26に御徒町・蔵前などの周囲で行われているイベント「カチクラモノマチ」に
ちょっと行ってきました。
色々なクリエイターの方々や飲食店が参加した広範囲に展開されているものでした。
とりあえず、御徒町のあたりに降りたので、「2K540」というエリアに行きました。

2K540

このエリアは、革製品や草木染・陶器・木工など等のクリエイターの方のお店や
飲食店が集まっているところでここで、とりあえず腹ごしらえ。

「遊食屋BOO」さんでハンバーグランチを頂きました。
食後のクリームチーズプリン(写真忘れました<(_ _)>)も美味しかったです。

遊食屋BOO

そのあと、革のお店や紙・木工のお店を回って、チビは木製のスマホケースをゲット。
これは裏にSuicaを入れられるようになっていて、絵柄をレーザーで彫ってくれる。

そのあと、蝋燭屋さんでオリジナルろうそくの体験会。

ろうそく作り

チビは顔つきの、「Theキャンドル」そのまんまじゃないの。
家で火を灯して、喜んでおりました。

Theキャンドル


そのあと、蔵前に移動。
そこから見えるスカイツリー
スカイツリー

お目当てのお店。「結わえる商家」さんではまっている玄米定食をガッツリ食べて
健康になって、帰ってまいりました。
寝かし玄米を続けてから、一度凹んでいた体調も良くなってきましたよ。
是非、玄米おすすめです。

結わえる商家

他にもデザイナーズエリアや色々なエリアもあったようですが、広くて回りきれず
でも、面白いクリエイターの作品が見られて楽しかったですよ。

結わえる商家
楽しみな「カチクラモノマチ」
カチクラモノマチへ行こうかと・・・

5/24~26日に御徒町や浅草橋界隈で「カチクラモノマチ」という催しものが
あると友人に誘われたので、行ってこようかと思っております。

色々な職人さんがワークショップやら美味しいお店がたくさん集まって、楽しい行事が
あるようなので、一日色々見て回ってこようかと。

革の職人さんやら、ビーズ・ガラスなどたくさんあるんですね。
この界隈が、こんな面白い街になっているとは知りませんでした。

楽しみです~。何を見てこようかしら。

カチクラモノマチ

一周年を過ぎたスカイツリーも見えるかな?
大変ご無沙汰でぇす
大変ご無沙汰でぇす<(_ _)>

正月におみくじの日記を書いてから早・・・5か月。
なんと長い間ブログをお休みしてしまったのか・・と。
申し訳ありません。人生色々~とブログにたどり着くこともできない
忙しさで、タイルもちょっとお休みしておりました。

もう少ししたら、タイルも復活予定ですので、また作品がかえってきたら
ご紹介いたしますね。

そんなこと言っている間に、すっかり季節は初夏。半袖でもすごせるなんて
気持ちいいけど、突然酷暑ってのはやめてほしいです。
では、またボチボチゆ~っくりと書きたいと思います。



