プロフィール

boncuk*tile

Author:boncuk*tile
スペインタイルを始め、色々な種類のタイル作りに
挑戦中です。
boncuk・・とは、トルコ語でガラス玉や石製の飾り玉の意味。
キラキラきらめく、ガラス玉のように・・
いつかトルコのタイルも作れるようにと思っています。
是非、boncukを宜しく・・

(日記でご紹介している作品の
デザインは
スペインタイルアート工房と
Boncuk*tileのオリジナルです
ので、無断で転載・使用など
されませぬようお願い致します)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

スペインタイル /色んなタイルを楽しもう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クエンカタイル釉薬入れ
クエンカタイル「釉薬入れ」

ちょっと、2~3月は忙しくてなかなかタイルが進みません。(T_T)

先日作ったクエンカタイルの型押しした地タイルの一次焼成が終わって帰って来たので
絵付けというか、釉薬を流す作業をしました。

型押しで凹凸になったくぼんだ部分に、釉を流して行くのですが、彫りが浅い
所などが境界を越境しそうで、ドキドキしながらの作業。
地のタイルが、通常のタイルよりキメが粗いのでもし釉が漏れてしまうと
削ったり拭いたりして、修正がとても難しいのです。
色の配色も事前に色を決めておくのを忘れちゃったので、頭の中での配色。
焼きあがったら、ちゃんと綺麗な色になるのかしら?
とりあえず、これで2次焼成に送り出します。
この工程では、薄くタイルに膜を張るように釉をしいたので、次の段階で
もう一度同じ色の釉を流して色を濃くしていきます。
3次焼成まで、行く予定。
うまくいけば、この型で何枚も同じタイルが作れるので壁などに装飾するのに
ピッタリの技法ですね。

<デザイン:スペインタイルアート工房>
クエンカ地タイル1

クエンカ釉入れ


まったく関係ないネタですが・・
自動販売機の多さでは、世界一だと思われる日本。
まあ、色々な自動販売機があるのですが、最近の自動販売機は凄いです。
先日、駅で最新の自動販売機を見かけました。
全面は液晶に商品の画像が出ています。
人が立つと、商品が表示されて「おすすめ!」とか書いてくれるのですが
これが、立つ人によって内容が変わるらしいのです。
若い人だと、若い人用のジュースやスポーツドリンクが「おすすめ!」
年配だと、お茶とかコーヒーとかエナジードリンクとかが「おすすめ!」と
表示されるようです。
どうも、年齢認識用のカメラが搭載されているとか・・(凄!)
もちろん、suicaのような電子マネーや携帯でもかざすだけで料金が
払えるのは言うまでもないです。
私の時は、なにが「おすすめ}だったかは・・・・ないしょです。(抹茶とかじゃないよ)
関西弁を喋る自販機とかあるようだし、自販機の進化は凄いです。

オモシロ自動販売機

コメント
こういうタイルを使って・・・
家の壁とか飾ってみたいですね。

こんばんは、2.3月は日本では忙しいですね。
終業式とか卒業式とか?

今の販売機は進化していますね。
私へのお勧めは。。。きっとダイエットドリンクでしょう。v-406
トルコでもたまーに自販機にお目にかかります。
でも飲み物ではなくてお菓子とかです。
[2012/02/15 04:09] URL | zeytin #aH9bvg9U [ 編集 ]

たくさん必要です~
>Zeytinさん
家の壁に貼るには、たくさん作らなきゃですね。ふ~っ
2月・3月は本当に忙しいんです。
なんでも、この時期にまとめがあるので溜めた(溜めた私が悪い・・(T_T)
仕事に追われちゃうんですよね。
そうそう、卒業式もあるし。(^◇^)

自販機、色々ありますよね。
トルコにも自販機あるんですね。
昔は、トルコで自販機なんて信じられなかったけど(盗れっていってるようで)
色々変わりましたね。
最近の自販機は電子マネーで買えるのが本当に、便利ですよ。
[2012/02/16 15:34] URL | boncuk*tile #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。