プロフィール

boncuk*tile

Author:boncuk*tile
スペインタイルを始め、色々な種類のタイル作りに
挑戦中です。
boncuk・・とは、トルコ語でガラス玉や石製の飾り玉の意味。
キラキラきらめく、ガラス玉のように・・
いつかトルコのタイルも作れるようにと思っています。
是非、boncukを宜しく・・

(日記でご紹介している作品の
デザインは
スペインタイルアート工房と
Boncuk*tileのオリジナルです
ので、無断で転載・使用など
されませぬようお願い致します)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

スペインタイル /色んなタイルを楽しもう

陶芸 「マグカップ展に向けて・・練りこみのオモシロカップ」
陶芸
 
「マグカップ展に向けて・・練りこみのオモシロカップ」


今月は忙しくてタイルの制作に取り掛かれないので、ちょっと寂しいですが
代わりにチビと一緒に行く陶芸に取り組んでいます。

雛祭り展の次に開催よていの、「MYマグカップ展」
4月に開催なのですが、アイデアが浮かんだので早速作ってみました。

今回は信楽の白と信楽の赤の土を混ぜて作る、練りこみ方法で作ります。

初めに白と赤の土を交互に切りそろえ、クッキーを作るようにくるくる巻きます。
そして、薄くカット!
まるで、金太郎飴のように同じ絵柄が一度にたくさん出来ますよ。

マグカップ1


今回は地に柄を練りこむのではなくて、信楽の白土にこのクルクル模様を張って
棒で伸ばしカップを作ります。

そして、ポイントは形。
長~い棍棒のようなカップに取っ手を4つも付けて、面白いカップを作りました。

マグカップ2


黒い色の土は、焼くと白い色になります。
茶色い色は、赤というより濃いこげ茶。

さあ、どういう風に焼けてくるかな?楽しみです。


