プロフィール

boncuk*tile

Author:boncuk*tile
スペインタイルを始め、色々な種類のタイル作りに
挑戦中です。
boncuk・・とは、トルコ語でガラス玉や石製の飾り玉の意味。
キラキラきらめく、ガラス玉のように・・
いつかトルコのタイルも作れるようにと思っています。
是非、boncukを宜しく・・

(日記でご紹介している作品の
デザインは
スペインタイルアート工房と
Boncuk*tileのオリジナルです
ので、無断で転載・使用など
されませぬようお願い致します)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

スペインタイル /色んなタイルを楽しもう

陶芸でクリスマス
陶芸でチビと作っていて、やっと出来たキャンドルツリー

雪だるま2013

アロマを中に入れて、炊くこともできますよ。
ツリーの枝からは、アロマとキャンドルの灯りがでるよてい。
雪だるまは、チビ作。

ツリー2013

身体中の穴からキャンドルの灯りが、もれてきれいです。

が!とりあえず昼間は、クリスマスツリーと、普通ーの雪だるまになってもらってます。

カンバーック!
帰還いたしました。

お久しぶりでございます。
PCが壊れて、結局息子が使っていたPCを譲ってもらうと
いうことで、帰還いたしました。
新しく買おう・・と思っていたのですが、そういえば私の
PCより新しくて、容量も大きくそして休眠状態のPCに
気づき・・・こりゃ使わなきゃと息子に交渉したわけです。
彼はいずれMACを買うといっているので、もらっちゃいました!

ちょっと使い勝手がわからないけど、前のものよりお利口さんだし
まあ、これで当分行きましょう。

と!いうわけで、1か月弱アップできなかったものをご披露です。

先月、相方さんがトルコに行っていたのですが、その際いつもブログで
お世話になっているTeppeiyamaさんの作品を手に入れる機会に恵まれました。

TeppeiyamaさんのHP
以前からTeppeiさんの作品を直接手に取って見てみたかったので、もう感動しきりです。
作品はイスタンブール、オルタキョイにあるGizem Hediyelikで購入しました。

Teppeiさん、ありがとうございます~。大切に使わせていただきます。

teppeiyama ceramic


そして、またまた今年もクラフト職人たちの展示会。
スペインタイルの作品はこれから、作る予定。
陶芸では、チビと一緒に作品を作りました。
年末のクラフト展示会で、チビと一緒に展示します。
チビの作品は、ネックレス各種。
これは次回、アップします。

とりあえず、今回は今出来上がっているクリスマスベル。

風鈴を作りたくて、でもベル型を手に入れたので
ベルをたくさんつるした作品を作りました。
撥水剤で、細かい絵柄を抜いてアクリルで色づけです。

cuturemam bell2

年末には、これをバラして一つ一つの音を楽しめるように
提供するつもりです。
陶器のベルって、こんなにいい音色だとは思っていなかったので
リ~ンという可愛い音に感動しましたよ。

さて、本業のスペインタイルの作品作り&課題消化に取り掛かります

couturemam bell1








買い物天国~?半額大セール
お買い得な半額大セール

前から利用していた、手芸&工芸品の素材店が残念ながら閉店してしまうとのこと。
昨日から、半額セールを始めたので、早速行ってきました。

タイルで必要な、正方形の額やアクリル絵の具・筆・アクセサリーの部品等々。
これから必要か?と思われるものを、かき集める。

陶芸のブースで、なんとロクロを見つけてしまった。
もちろん、電動なんかは買えないけれど、手動ロクロをゲットすることにした。
鉄製で、重~い。値段も高~い。
その他、トチ・ビスクハサミ・柄杓など結構いいお値段。(T_T)
しかし!!なんたって、半額セール。
ボーメ計だけ手に入れられなかったけど、大体そろえられましたよ~
出費も半分に抑えられたし、まあ満足。
あとは、作るだけです。(^◇^)

前回、作っていた色見本と、ラスター彩の「夜の賢者」が帰ってきました。
色見本が焼成されると、色がはっきり出ていいですね。
やっぱり作ってよかった。

夜の賢者 完成


色見本完成


そして制作終わったものは、マヨルカで描いた「フンドゥクを摘む娘」です。
フンドゥクとは、トルコ語で「ヘーゼルナッツ」の事です。

次は、レリーフタイルかクエルダセカの細かい作品のどちらかに
挑戦です。
レリールは土をこねるので、大好き。楽しみです。







もしや・・・秀作? チビの陶芸作品帰還いたしました。
もしや・・・秀作? チビの陶芸作品帰還いたしました

チビの作品第二弾が、窯から帰還してまいりました。

今回は、ワイングラスを作るといって、先生に持ち手を手伝って頂きながら
可愛いワインカップ?が出来ました。
これが・・・先生いわく。秀作!
(先生、褒めて育てて頂いて感謝でございます・・・)

鉄赤という釉薬をかけて、還元?(だったかな?)で焼成したんですが
通常は茶赤の色が出るのが、今回はラスター彩のような鮮やかな輝きが
出てきました。
「こういう色は、なかなか出ないんだよ。チビくん、すごいよ~」

ワインカップ1


もう、チビはこのおまけ付きのコメントに大喜び。
宝物だな~と、見せびらかしておりました。

そのほか、徳利第二弾。青の釉薬(これ何をかけたんだ?)。なかなか鮮やかで素敵。

徳利青


そして、最後のオブジェ。
決して、ポケモンのピカチュ~じゃないそうです。
左の眉間にしわのある奴が、兄。
そして、右の叫んでいるのがチビ。

兄弟仲良くね


兄弟げんかの図らしい。 笑っちゃいました。
ワークショップ 「手作り陶器をつかった「野草鉢植え」
ワークショップ 「手作り陶器をつかった山野草鉢植え」

今日は、チビと陶芸教室で行われたワークショップ、野草の鉢植え教室に行ってきました。
庭や道端にちょこっと咲いている山野草やコケ・シダなどを、先生が作ってくれた
小さい花器に植え付けるというもの。
もみじやドクダミ・姫イチジク・ワイルドベリーなど、原種に近いもの等々。
それを、コケや水苔で植え付けます。

私は、姫もみじを使いました。

花器 姫もみじ

先生が作ってくださった器は、とてもちっちゃいけど、素敵です。

花器 姫もみじ2

そして、チビは姫イチジク・カリン・山もみじをつかって、小さい花器には・・青い毒キノコ(笑)
もちろん、陶器で出来たキノコです。
なかなかの雰囲気のいい、植木鉢になりました。

花器 姫いちじく

この後も、すっかり植物に興味をもったチビは、帰りにホームセンターで
園芸館に寄っていました。
こういう渋いワークショップも面白いです。


